classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

カッコいい?

RODE 練習曲の第3番

始めから最後まで2ndポジションで通す曲

ただし最後の2つの和音は1stか…

 

バイオリンでの2ndポジションに苦戦する人は多い。

指番号と音が一致し難く、そのため頭の体操になるそうで。

しかも、スラーのオンパレードというなかなかの難曲と言えるかも知れない。

スラー=レガートで弾くという目的で、移弦の際に手首から指先までしなやかに保っておく練習も兼ねている、取り組み甲斐のある練習曲であります。

2ndないし4thポジションは音の跳躍の際にチョコっと使うと流れがとってもスムーズにいくので

頑張って取り組んでみてね

…と思いながらレッスンを終えると

本人曰く「これなかなかカッコいい曲だと思いますっ!」

と満足そう😁

 

譜読みは出来たから、来週はもう少しスラスラと弾けるようにやってみましょうとお話ししてお別れしたのでした。

 

さてこの生徒さん、晩秋の発表会には何を演奏してもらいましょうか。

 

 

発表会をやっている榎本ヴァイオリン教室

音楽に囲まれた静かな町「まつぶし」でヴァイオリンを教えています 埼玉県 北葛飾郡 松伏町 ヴァイオリン 教室 バイオリン レッスン