classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

楽器を持っていないけれど…

下の画像は教室にある楽器たちです。

f:id:classicviolin:20220602134702j:image

大きさが違うのが分かるでしょうか。

バイオリンは身長に合わせてサイズが変わり、ピアノのように大きな楽器と格闘しなくても済むようにできているんです。

だいたい145cmの身長になるとフルサイズが使えるようになります。

お稽古の最初から楽器購入は薦めておりません、サブスクリプションで始める方が多いです。

購入するのはある程度技術が身についてからで良いですし、フルサイズになってからはじめて自分の楽器を持つ人もいます。

やはりバイオリンは向き不向きがあり、実際に習ってみてイメージと違ったなどの時に道具だけ残るのも悲しいですからね。

 

ヴァイオリンがはじめてのお子さんや大人の方々への体験レッスンでは

教室にある楽器を使い、どうやって音を出すのか、そしてどんな音が望ましいのかなどの説明をしたのち実際にバイオリンを持って構え

音出しに挑戦してその音に合わせて私がバイオリン伴奏します。合奏をするんですね。

これをすることで弦楽器ならではの響きの多様性を感じてもらえます。

 

既にある程度弾ける方々へのレッスンでは

今までの経験年数に応じ、さらなる向上を目指すためにどのような練習が必要か考えます。

演奏したい曲など具体的な目標がある人にはそれを見据えて必要な練習をおすすめしたり

数ヶ月後、一年後にどうなっていたいかなどのおはなしをしてレッスンの組み立てを行います。

過去にはヴィブラートのやりかたのご相談を受けた事があります。ヴィブラートを上手にかけるには「腕」「手首」「指」の3種類の動きをマスターする必要があるため、ノウハウをアドバイスしました。

ヴィブラートの主な目的は、音に表情を加えてより遠くに飛ばすことなので

その意識を持って練習をする事が大切ですね。

 

ヴァイオリンが初めてでも、経験がある方にも個人レッスンの良さを最大限に活かした内容に納得していただけると思います。

お子さんから社会人までヴァイオリンが上手になりたい人であれば大歓迎です。

レッスンのお申し込みは下記サイトのいずれからでも可能です。

各サイトに問い合わせページがありますので、どうぞご利用ください。

 

音楽に囲まれた静かな町の「田園ホール エローラ」そばでヴァイオリンを教えています 埼玉県 北葛飾郡 松伏町 ヴァイオリン 教室 バイオリン レッスン

 

埼玉まつぶしヴァイオリン教室

 

りょこ先生のバイオリン教室