classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

ご機嫌な響きで

旋律楽器のバイオリン、メロディがキレイに聴こえるように耳を研ぎ澄ませましょう。

エチュードや音階でも美しい旋律を見つけると嬉しくなります、この美しいメロディをどう弾こうかと期待にわく気持ちが良いですね。

 

そんな時に助けになるのが弓毛に纏わせる松脂(松ヤニ)

美しいメロディを奏でるのになぜ松脂が大切なのでしょうか?

ご存知の通り、弓には馬の毛を張りますが

そのままでは滑ってしまって音が出ないため弓毛に松脂を塗りグリップを得てから弦に乗せて弾くわけです。

松脂は何百種類とあり、それぞれ弾き心地と音色に特徴があるため

巷にはヴァイオリニストならぬ「マツヤニスト」を自称する人までいたりするくらい

松脂にこだわると沼にハマります。

しかーし

そんな時間もこだわりもないよーという皆さんに朗報です👍

今なら高品質で最高な状態の松脂が手に入るんです❣️

 

平成から令和の時代、松脂に関して俄然元気なのはアメリカということで

そのアメリカから素晴らしい松脂が届いています。

f:id:classicviolin:20221119131646j:image

この松脂は粒子がとても細かく、特有のベタつきがないにもかかわらず

塗った弓毛が弦にピタッとすいついて動きは実にスムーズ&スマート

運弓が一気にグレードアップ!

そしてその音色は余韻に溢れたとっても魅力的なものなんです。

自宅での練習やホール演奏にも美音が聴かれる素晴らしい松脂、おすすめ👍です

 

興味のある方はりょこ先生までお知らせください。

今ならすぐに手に入りますよー♪

 

音楽に囲まれた静かな町の「田園ホール エローラ」そばでヴァイオリンを教えています 埼玉県 北葛飾郡 松伏町 ヴァイオリン 教室 バイオリン レッスン

 

りょこ先生のバイオリン教室

 

埼玉まつぶしヴァイオリン教室