classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

講師研修

f:id:classicviolin:20231103080138j:image

行って来ました音楽講師研修会

子どもに音楽を習わせる保護者さんのリアルな声なども聞けて大変勉強になりました。

 

思いおこせばわたしが個人レッスンを始めたのは

同じマンションに住んでいたマダムにエレベーター内で声をかけられたことがきっかけ。

学生の身、当然ながらまだまだ勉強中のバイオリンを全くの初心者に教えるという貴重な経験をさせてもらいました。

彼女のご主人はイラン人で

イランの伝統楽器「トンパック」の演奏を聴かせてもらったりと交流は続きました。

 

それから時は流れ、講師としてそれなりに教える技術は身についてきたような気はするものの

世の中の変化を感じることも必要という目的でしたが

楽しく学べて情報アップデートもできて良かったです。改めて気付かされる事柄もあったり。

今にあっても音楽を通じた人間教育の側面が、特に子どもには必要なんですねー

 

使命感に燃えるりょこ先生でした。

 

りょこ先生のバイオリン教室

 

埼玉まつぶしヴァイオリン教室

 

北越谷から通えるバイオリンレッスン