classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

オンライン講師会議

年明けに登録した音楽講師と生徒を繋ぐサイト

音楽レッスン・生演奏のエルパ -の講師会議に出席してみました。

 

 

今回参加したのはインターネットで習いたい人と教えたい先生をマッチングするサービスを展開する会社による登録講師会議ということで

最初に、ここ半年における生徒さんの応募状況と体験レッスン実施回数

入会率などの報告があってから

最近のお客様(こちらでは生徒さんの事をこう呼びます)の動向などを踏まえた

講師としてのあり方、講座を受けて気づいたことなどを話し合うといった内容でなかなか興味深いものでした。マナーや身だしなみ講座などもあって

話題のひとつにレッスンでマスクを着用するか否かというテーマもありました。

わたしことりょこ先生は現在もマスクをしてレッスンしていますが

バイオリンはマスクをすると音が曇り、外すとクリアになるので

生徒の皆さんには是非マスクは外してレッスンを受けてほしいのが本音ですね。(もちろん任意です☺︎)

 

 

レッスン講師は自身のサイトを作ったり、ポータルサイトなどにプロフィールを載せて生徒を募集している先生がいる一方

昔から同じ場所で口コミやチラシで生徒さんを集めている方もたくさんおられます。

習い事の先生を探すために検索してもネット上に溢れる情報が多すぎてよく分からないという声を聞いたりもするので

結局は自分に縁のある地域の先生にお願いするというのが確実なのかもとも思ったり…

 

先生と生徒さん双方にとって良いレッスン環境が得られること

これは自分がこの仕事を始めた当初から変わらぬ思いとして持ち続けていることでもあります。

 

りょこ先生は、身につけた基礎が確実であればあるほど自分の弾きたい曲が容易になるという考え方で日々のレッスンを行っています。基礎が身につきさえすれば弾けない曲はないと断言できます!

どうぞ頑張ってください😁ね

 

 

りょこ先生のバイオリン教室

 

埼玉まつぶしヴァイオリン教室

 

音楽に囲まれた静かな町の「田園ホール エローラ」そばでヴァイオリンを教えています 埼玉県 北葛飾郡 松伏町 ヴァイオリン 教室 バイオリン レッスン