classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンデルスゾーン ヴァイオリンコンチェルト

メンコンは好きですか? このコンチェルトには、1楽章のカデンツァ後半に軽やかなアルペジオがあります。 メンコンのアルペジオは弓を素早く移弦させながら反発を利用して弾くので 上手に弾くには弓を軽く持ち、腕〜手首〜指先に至る関節を脱力した状態で膝…

旋律を音楽として表現するには

ヴァイオリンを演奏する際には大抵楽譜があります。 アドリブ部分のセッションなどは別にしてJAZZにも楽譜がありますし 演奏者は楽譜を見て曲のイメージを掴み演奏するわけです。 初心者の段階では楽譜に書かれた音の羅列を追うのに精一杯かもしれないけれど…

ウソのようなホントのはなし

先日レッスンに来た生徒さん 今週の練習は重音の課題だったこともあり音程迷子になってしまったとのことです。 話を聞いてみると「ラ」の音を442Hzに合わせて調弦していたため 響きが解りにくかったのだと判明しました。 本人曰く「なんだかぶら下がってるよ…

速いパッセージで音がモゴモゴする問題

左指が速く動かないというお悩み?というか困りごとを抱える中学生のEちゃん メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲第一楽章で克服を目指しています。 彼女には1週間の練習スケジュールとして明日明後日では速度を極端に落としてさらい、三日目くらいからは…