classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会のプログラムはどうやって決めるの?

少し気が早いですがクリスマス礼拝の演奏依頼が来ました。 5月にバッハを演奏したプロテスタント教会です。 客層としては30代〜80代 クラシックの耳の肥えた方もいらっしゃるため、軽めのクリスマス曲では物足りない かと言ってシューマンのソナタみたいな通…

鷲見四郎先生

9月になると思い出す 四郎先生から受けたレッスンは600回をゆうに超え 私のヴァイオリン人生を導いて下さった恩師 鷲見四郎先生 生徒を指導する立場になった今、四郎先生の教えが随所に生きていると感じます。 ありがとう存じます。 音楽に囲まれた静かな町…

ありがとうございました

コンサート、無事に終了いたしました。 この日に向けて決して体調を崩してはいけないというプレッシャーに負けず 当日会場入りした時の音響(室内楽にもかかわらず他のパートが聴こえない)に衝撃を受けながらも 皆さまにジャズとタンゴをお届け出来たことに…

響きを聴く 音を聴く

皆さんバイオリン頑張ってますか。前回のレッスンで学んだ事を反復し定着させる事を目標に1週間過ごしてみてくださいね。 先日の学生さんへのレッスン、 セブシック先生の重音課題を用いて6度の技術的説明、3度、5度の響き、8度の重要さが 今回の課題のたっ…