classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

2021-01-01から1年間の記事一覧

作曲者からのメッセージ

ジャズピアニストJohnny Todd氏が2014年に作曲した弦楽四重奏曲「Tokyo Suite」 全8曲からなる組曲です。 作曲されてから約7年の時を経て、この秋ようやく演奏の機会と音源化が実現しました。 プロジェクト実行にあたり、皆さんへの告知から打ち合わせ、練習…

ヴァイオリン演奏で大切なこと

ヴァイオリンを弾く時に是非とも知っておきたい音程のおはなし 知っているといないとでは演奏のクオリティに雲泥の差が出てしまう ギターのようにフレットがないバイオリンは、そもそもどうやって音をとるの?というテーマです。 まず前提として、バイオリン…

アンサンブルの妙

弦楽四重奏を練習しています。 初めての曲、初めてのメンバーそして初めてのJAZZ 初めてづくしのアンサンブルです。 弦楽四重奏で演奏するJAZZとは一体どういうモノなのか、クラシック奏者が試行錯誤を繰り返しているのですが これがなかなか難しいんですね…

おためしレッスンいかがですか

こんなチラシ作ってみました。 おためしレッスン(体験レッスン通常3000円)今なら無料です。 松伏町のタウン誌にも掲載予定です。 このキャンペーンは年内まで。 秋の体験学習(4回完結型レッスン各回60分費用20,000円)もやっています。 集中的に学びたい…

ありがたいご縁を大切に

9月6日、兼ねてより悲願だった録音プロジェクト 多くの皆さまの温かいご支援を得られ、目標金額を達成する事ができました。 プロジェクト支援のために動いてくださった生徒さんやそのご友人、そしてJazz関係者の方々に感謝申し上げるとともに 良い録音を残さ…

音源化に向けて~日本を愛した2人の外国人ジャズアーティストの美しい弦楽曲~

日本を拠点に喉頭癌と長く闘いながら名トランぺッターとして生き抜いたニール・ストルネイカー(Neil Stalnaker 1959-2020)をご存知でしょうか? 松山千春、小柳ゆきなどのアーティストのサポートや洗足学園音楽大学講師として知られています。 また画家と…

夏のレッスンキャンペーン 好評です

今月末までレッスンキャンペーンやってます! 8月中に当教室でバイオリンのレッスンを始められた方へ 一番最初に使う教則本 ・新しいバイオリン教本1巻 音を覚える、音に親しむ ・レッスンノート 通常は購入いただくものですが プレゼントいたします。 記…

今年もこっそり告知

夏のレッスンキャンペーンのお知らせです。 8月末までに当教室でバイオリンのレッスンを始められた方へ 一番最初に使う教則本 ・新しいバイオリン教本1巻 音符を覚えるワーク用 ・レッスンノート 通常は購入いただくものですが プレゼントいたします。 記…

レコーディングプロジェクト始動

午前10時、readyforサイトで公開となりました。 これから約2ヶ月をかけてプロジェクトの資金を募ります。 兼ねてより温めてきた弦楽四重奏、五重奏レコーディング・デジタルアルバム作成プロジェクト 私はこの弦楽四重奏および五重奏の第一ヴァイオリンを担…

7月9日クラウドファンディングいよいよリリース

兼ねてより温めてきた弦楽四重奏、五重奏レコーディング・デジタルアルバム作成プロジェクト 明日午前10時に開始です。 私はこの弦楽四重奏および五重奏の第一ヴァイオリンを担当します。 プロジェクト発案者の松山聡子さんは音楽高校時代の同級生 本人はピ…

夏の体験学習やっています

当教室では「夏の体験学習」として 4回集中レッスン(各回60分費用20,000円)をやっています。 夏休みを使って集中的に学びたい方へのコースとなっております。 レギュラーのレッスンは各回40分〜ですが 集中レッスンでは60分の枠を設けてじっくりと取り組むこ…

宝物 恩師の言葉

いつだったか、鷲見四郎先生からレッスンの後にこんな紙をいただきました。 四郎先生の弟子ならレッスンの度に叩き込まれていた事柄ばかりで目新しいものではなかったのですが、先生のヴァイオリンに対する姿勢を著した文章だなぁと有り難く頂戴したのを覚え…

デザインのお国柄

こちら イタリアはミラノ ZERBONI版 大ヴァイオリニストで作曲家、時には実業家もやっていたかも知れないパガニーニ ヴァイオリンコンチェルト第1番の楽譜です。 左側がピアノスコア、右側の白い方がヴァイオリンパート譜面です。 パガニーニといえばグァル…

2つのヴァイオリンレッスン室

各地で緊急事態宣言が出ている最中 バイオリンのレッスンは対面とオンラインを並行して行っています。 対面レッスンは1階レッスン室 日当たりが良く明るい室内で 弓を正しく持つ練習や 楽譜に親しんだりしながら 少しづつ上手になっていきます。 初心者の生…

新年度 始まりました!

新年度レッスンがスタートしました。 新たな気持ちでお稽古を頑張りましょうね。 今年の皆さんの目標は何ですか? 今取り組んでいるコンチェルトを仕上げることや もっと大きくなって分数楽器からフルサイズになる事を楽しみにしている人もいるかも知れませ…

レオポルト・アウアー ヴァイオリン奏法

久しぶりにこの本を読んでいます。 近代ヴァイオリン奏法の始祖、レオポルト・アウアー先生が著した「ヴァイオリン奏法」 20世紀に活躍した名演奏家を多数輩出したアウアー先生 私が子ども時代から大学を卒業するまで師事した鷲見四郎先生は、兄の鷲見三郎先…

新作楽器できました

前田高寛による新作楽器 圧倒的な佇まいに言葉もありません。 完成形としてオーナーの手に渡った後も数年かけてニスの補修をしながら使うと柔らかいオイルニスが定着します。 この「柔らかいニス」というのが響きに良い影響を与えるため、敢えてそうしている…

どれを使おうかしら

教室にある分数(子ども用)楽器からフルサイズ(身長145cm以上用)楽器の一部です。 画面に入り切れていませんが全部で7挺あります。 長い期間小さな楽器はずっと倉庫に眠っていて、久しぶりにフタを開けてみると指板は外れ表板にはカビのような汚れが… か…

46回

この数字は何だと思いますか? 榎本ヴァイオリン教室の年間レッスン回数です。 現代人は1週間周期で生活しているので、毎週決まった曜日を「バイオリンお稽古の日」として規則正しくレッスンを受けることで良い経過が辿れ、レッスンの成果が定着していくもの…

新年度レッスン生募集中

早いものでもう二月 新年度を見据えて新規の生徒さんの募集を行っています。 まずは体験レッスン(40分/2,000円)を受講してくださいね。 楽器をお持ちでないお子さん、大人の方でも教室のヴァイオリンを用いて通常のレッスンを体験してもらえます。 こちら…

2021年 今年もよろしくお願いします!

新サイト立ち上げました ↓ りょこ先生のバイオリン教室 肩の力を抜いた感じで作ってみました。レッスン内容は変わりませんが、より幅広い方々へバイオリン演奏の楽しさをお伝え出来れば幸いです。 20代の頃から演奏活動と同時進行で少しづつバイオリンを教え…