classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

速いパッセージで音がモゴモゴする問題

左指が速く動かないというお悩み?というか困りごとを抱える中学生のEちゃん

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲第一楽章で克服を目指しています。

彼女には1週間の練習スケジュールとして明日明後日では速度を極端に落としてさらい、三日目くらいからは徐々に速度を速くしていくように指示しました。

 

音を取る左指は常に指板上に待機、押さえる時も漫然と置くのではなく

指を置くべきポイントより上空1センチくらいから弾力を持って落とすように。

ポジション移動の際は次にくる指幅に開きながら移動する、という動きをいま一度見直して練習してね、

と言って帰しました。

 

これは何も特別なことではなくて、お稽古の初期から皆さんに言うことではあるのですが

私の恩師、鷲見四郎先生は「当たり前のことでも言い続ける、10年は言う」との言葉を残しています。

先生はこうもおっしゃっていました「10年言って直らなかったら諦めるw」なるほど…参考にさせていただきます。

 

 

音楽に囲まれた静かな町の「田園ホール エローラ」そばでヴァイオリンを教えています 埼玉県 北葛飾郡 松伏町 ヴァイオリン 教室 バイオリン レッスン

 

埼玉まつぶしヴァイオリン教室

 

りょこ先生のバイオリン教室