classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

演奏会のプログラムはどうやって決めるの?

少し気が早いですがクリスマス礼拝の演奏依頼が来ました。

5月にバッハを演奏したプロテスタント教会です。

客層としては30代〜80代

クラシックの耳の肥えた方もいらっしゃるため、軽めのクリスマス曲では物足りない

かと言ってシューマンソナタみたいな通好みザ・クラシックでは重すぎるし

会場のピアノがアップライトピアノなので、ソナタは無理があり

と、いうことで

メインはクライスラー作曲「レチタティーヴォスケルツォ・カプリス」の無伴奏

あるいはチャイコフスキー作曲「ワルツ・スケルツォ

どちらかでいこうと思っています。

メイン曲が決まればあとはバランスを考えてプログラミング

メインはどちらがいいでしょうね…

 

カトリック信者だったクライスラー、教会から離婚&再婚を反対された過去を持ち

同性愛者だったと言われるチャイコフスキーも同じくキリスト教からは嫌われ…

それを言うなら教会で演奏するにはバッハもかなり問題あり……

 

と、いう事で😅曲そのものに目を向けて決めたいと思っています。

 

 

音楽に囲まれた静かな町の「田園ホール エローラ」そばでヴァイオリンを教えています 埼玉県 北葛飾郡 松伏町 ヴァイオリン 教室 バイオリン レッスン

 

りょこ先生のバイオリン教室

 

埼玉まつぶしヴァイオリン教室