classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

小さな「てん」を見逃さない

バイオリンの演奏において、見逃してはならない「てん」があります。

みなさんは分かりますか?

音符の右隣についている付点(ふてん)です!

付点音符はヴァイオリン学習初期の段階で学び、通常の音符と付点のついた音符をきっちり弾き分けられるように分解して説明したりしますが

構造が単純なだけに疎かになりがちなんです。

そんな付点を使った曲、シンプルなメロディの中に変化をもたらす魔法のリズム

上手に奏でましょうね。♩.♪

 

今日のレッスンでも付点音符、たくさんでてきましたよ!

これはトンツーのモールス信号表
f:id:classicviolin:20220419224916j:image@鉄道博物館

 

音楽に囲まれた静かな町の「田園ホール エローラ」そばでヴァイオリンを教えています 埼玉県 北葛飾郡 松伏町 ヴァイオリン 教室 バイオリン レッスン

 

埼玉まつぶしヴァイオリン教室

 

りょこ先生のバイオリン教室