classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

明るい気持ちで

皆さん、ヴァイオリンの練習はどうやって取り組んでいますか?

練習好きです❣️という人

おめでとうございます❣️

楽しく練習できる人はまずそれが特技です、そういう人は工夫ができるので上手にならないわけがないのです👍

練習する時に気をつけなければいけない事はなんでしょうね。

音程、響き(音色)、メロディの繋がりなどももちろんそうなのですけれど、

最も気を配りたいのは自分自身の気持ち、意識

自分の今の演奏を自身が聴いてどう思うだろうかと想像してみることです。

気持ちよく聴いてくれるだろうかと考えてみると、ここをもうちょっと良くしようとか思えてくるかも知れません。そんな感覚でやっていると、練習のやり方も工夫できるようになりますよ。

 

ところで今私が取り組んでいる曲は

11月に開催される友人発表会でのゲスト演奏と

12月クリスマス礼拝で行われるキャンドルサービスの演奏

それぞれ目的や内容は違うものの

ヴァイオリンの魅力を感じてもらえ、なおかつ親しみやすいプログラムになっています。

f:id:classicviolin:20221015130957j:image

やってみたい曲を選んで弾く、これはとてもワクワクすることなのです。

自分が感動し、それを見ている人も感動する

それが演奏者としての理想です。

あなたも自分自身を感動させてみませんか😀

 

 

 

音楽に囲まれた静かな町の「田園ホール エローラ」そばでヴァイオリンを教えています 埼玉県 北葛飾郡 松伏町 ヴァイオリン 教室 バイオリン レッスン

 

りょこ先生のバイオリン教室

 

埼玉まつぶしヴァイオリン教室