classicviolin’s diary

バイオリンを教えています

エルマン・トーン

f:id:classicviolin:20221214145948j:image

オポルト・アウアー先生の弟子のひとり

ミッシャ・エルマン1891-1967

美しすぎる音色で人々を虜にした音の魔術師

奏でる音のひとつひとつにヴィヴラートがかかっているかような揺らぎと

甘く、トロッとした蜜のようなポルタメントが心地よい癒しのヴァイオリン弾きです。

「エルマン・トーン」は、丸く厚い手の持ち主だったエルマンだからこそ生み出され

そして

『ヴァイオリンという楽器は歌う楽器であるという事実を生徒に判らせることを強調したい。この楽器の音楽上の機能を正しく理解することを追求すべきであり、目眩くようなテクニックのひけらかしにうつつを抜かすべきではない。』私の演奏法−名演奏家と指導者へのインタヴュー−より引用

このエルマンの言葉にこそ、ヴァイオリンの本質を言い表していると思いますね。

 

今では旧い録音でしか聴くことができませんが

エルマンが活躍していた時代に思いを馳せてみてください。

 

 

同じくアウアー先生の弟子としてエルマンの対極として引き合いにだされる事が多いヤッシャ・ハイフェッツ1901-1987

f:id:classicviolin:20221214201150j:image

この人の生演奏を聴いたことのある人が言うには、彼の音は大きくはなくて可憐なんだそうです。鈴が鳴るような…と表現していました。

 

オポルト・アウアー 〜 ニコライ・シフェルブラット 〜 鷲見四郎と辿ると、エルマンやハイフェッツともアウアー派として時代を越えたきょうだい弟子とも言えるかもしれない

しっかり精進しなくては。

アウアーの教えを今に伝えるヴァイオリン教室

楽しく学べ、実りあるレッスンが受けられます。

ヴァイオリンに興味のある方、上手になりたい人

お問い合わせお待ちしておりまーす。

 

音楽に囲まれた静かな町の「田園ホール エローラ」そばでヴァイオリンを教えています 埼玉県 北葛飾郡 松伏町 ヴァイオリン 教室 バイオリン レッスン

 

りょこ先生のバイオリン教室

 

埼玉まつぶしヴァイオリン教室